2014年10月18日

DEAD OF WINTER カード和訳

DEAD OF WINTERのカードの和訳です
生存者カード
危機カード
アイテムカード
主要目的カード
秘密の目的カード
追放者の秘密の目的カード
の日本語訳です

”クロスロードカード”の和訳はフレーバーテキストが膨大なため
しばらく未定です(無くてもそんなに問題ないし


【生存者カード】
OLIVIA BROWN
医者
何処でも:ラウンド毎に1度、Oliviaとロケーションを共有する生存者から、負傷トークン(種類は問わない)を1つ取り除く事が出来る。Oliviaは自分自身にこの能力を使っても構わない。


JOHN PRICE
学生
コロニー以外:
Johnがコロニーに居ない時、彼とロケーションを共有する他の全ての生存者の能力を使える。

ALEX GREY
司書
図書館:
ラウンド毎に1度、図書館で探索をする際、1枚追加で見る事が出来る。

ARTHUR THURSTON
校長
学校:
ラウンド毎に1度、学校で探索をする際、1枚追加で見る事が出来る。

ANNALEIGH CHAN
弁護士
どこでも:
ラウンド毎に1度、他プレイヤー1人の手札をランダムに1枚確認する事が出きる。

CARLA THOMPSON
通信司令室職員
警察署:
ラウンド毎に1度、警察署で探索をする際、1枚追加で見る事が出来る。

DAVID GARCIA
会計士
何処でも:
Davidで探索をする際、1枚追加で見る事が出来る。

BEV RUSSELL
母親
コロニー:(1+)
コロニーに1人以上の無力な生存者が居る場合、ラウンド毎に1度、コロニーのゾンビを2体殺害する事が出来る。ダメージ判定は行わない。

EDWARD WHITE
化学者
コロニー:(1+)
ラウンド毎に1度、EDWARDで攻撃する際、薬カードを1枚捨て札にする事で3体のゾンビを殺害する事が出来る。ダメージ判定は行わない。薬カードの効果は発動しない。

JANET TAYLOR
看護士
病院:
ラウンド毎に1度、病院で探索をする際、1枚追加で見る事が出来る。

BRIAN LEE
市長
どこでも:
ラウンド毎に1度、未使用のアクションダイスを1つ受け取る事が出来る。

HARMAN BROOKS
自然保護官
どこでも:
HARMANが凍傷を負う場合、代わりに通常の負傷を負う事が出来る。

GRAY BEARD
海賊
コロニー:
ラウンド毎に1度、他プレイヤーの手札からランダムに1枚取り、自分の手札に加える事が出来る。

ASHLEY ROSS
建設業者
どこでも:
ラウンド毎に1度、アクションダイスを消費せずにバリケードアクションを実行する事が出来る。

BUDDY DAVIS
フィットネストレーナー
どこでも:BUDDYを殺害するには4つ以上の負傷トークンが必要である。

FOREST PLUM
モールサンタ
どこでも:
貴方の手番開始時にFORESTをゲームから除外する事で、士気を1つ上昇させる事が出来る。

JAMES MEYERS
精神科医
どこでも:
ラウンド毎に1度、未使用のアクションダイスを何個でも選んで振り直す事が出来る
。その結果は受け入れなければならない。

ROD MILLER
トラック運転手
どこでも:
RODが移動する際、ダメージ判定は行わない。

TALIA JONES
預言者
どこでも:
ラウンド毎に1度、危機デッキのトップ2枚を確認し、任意の順番でトップに戻す事が出来る。
この内容に関して、2言だけ皆に話しても構わない。

GABRIEL DIAZ
消防士
どこでも:ラウンド毎に1度、GABRIELがアイテムデッキのあるロケーションに居る場合、アイテムデッキのトップ4枚を公開する事が出来る。"余所者"カードが公開された場合、そのうち1枚を手札に加えても構わない。残ったカードはシャッフルし、アイテムデッキの底に戻す。

MIKE CHO
ニンジャ
どこでも:
MIKEが攻撃をする際、ダメージ判定は行わない。

DANIEL SMITH
保安官
どこでも:(4+)
ラウンド毎に1度、DANIELの居るロケーションのゾンビを2体殺害する事が出来る。この時ダメージ判定を1度だけ行う。

SOPHIE ROBINSON
パイロット
どこでも:
ラウンド毎に1度、任意のロケーションを1つ選び、探索デッキのトップ1枚を見る事が出来る。見たカードはアイテムデッキのトップに戻す。

MARIA LOPEZ
教師
学校:(1)
ラウンド毎に1度、学校のゾンビを一体殺害する事が出来る。ダメージ判定は行わない。

JENNY CLARK
ウェイトレス
どこでも:
ラウンド毎に1度、JENNYで探索をする際、3枚追加で見る事が出来る。

THOMAS HEART
兵士
コロニー:(5+)
ラウンド毎に1度、コロニーのゾンビを2体殺害する事が出来る。ダメージ判定は行わない。

SPARKY
スタント犬
どこでも:
SPARKYがダメージ判定を行う際、咬傷が出ても、通常の負傷が出たとみなす事が出来る。
咬傷効果が波及した場合、SPARKYは無視する。

ANDREW EVANS
農家
雑貨店:
ラウンド毎に1度、雑貨店で探索アクションを実行する際、1枚追加で見る事が出来る。

BRANDON KANE
管理人
コロニー:
ラウンド毎に1度、廃物処理アクションを実行する際、5枚のカードを取り除く事が出来る。


LORETTA CLAY
料理人
コロニー:(4)
ラウンド毎に1度、食料子に2つ食料トークンを追加する事が出来る。


【アイテムカード】

FOOD 1
1食料
捨て札:食料子に食料トークンを1つ追加する

FOOD 2
2食料
捨て札:食料子に食料トークンを2つ追加する

FOOD 3
3食料
捨て札:食料子に食料トークンを3つ追加する

FUEL
燃料
捨て札:貴方の生存者が移動する際、捨て札にする事で移動によるダメージ判定を行わずにすむ。

MEDICINE

捨て札:貴方の生存者1人、または彼らとロケーションを共有する生存者1人から、あらゆる種類の負傷トークンを取り除く。

ADRENALINE SHOT
アドレナリン注射:貴方の未使用アクションダイスを1つ、任意の目に変える。

JUNK
ガラクタ
捨て札:貴方の未使用のアクションダイスを1つ振り直す。

1 OUTSIDER
1余所者
イベント:生存者デッキのトップから1枚引き、貴方の信奉者に加える。対応するスタンドをコロニーに加える。

2 OUTSIDER
2余所者
イベント:生存者デッキのトップから1枚引き、貴方の信奉者に加える。対応するスタンドをコロニーに加える。無力な生存者トークンを1つコロニーに加える。

3 OUTSIDER
3余所者
イベント:生存者デッキのトップから1枚引き、貴方の信奉者に加える。対応するスタンドをコロニーに加える。無力な生存者トークンを2つコロニーに加える。

1,2,3 BARRICADES
1、2のバリケード
装備:ラウンド毎に1度、この生存者がコロニーに居るならば、アクションダイスを消費せずに、バリケードを1つ設置する事が出来る。

GUIDE TO LEADERSHIP
リーダーシップのススメ
装備:ラウンド毎に1度、追加で1つアクションダイスを獲得する。

BEGINNER'S MARTIAL ARTS
格闘技入門
装備:ラウンド毎に1度、攻撃した際、ダメージ判定を行わずに済む。

SURVIVOR'S COOKBOOK
サイバーズクックブック
装備:ラウンド毎に1度、この生存者がコロニーに居るならば、食料個に食料トークンを1つ加える事が出来る。

A JOURNEY IN JAZZERCISE
ジャズ体操の旅
装備:ラウンド毎に1度、貴方の未使用アクションダイスを1つ振り直す事が出来る。

SCHOOL BLUEPRINTS
学校の見取り図
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が学校で探索を実行する際、もう1枚追加でカードを見る事が出来る。
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が学校で探索を実行する際、通常1枚の所、2枚を手札に追加する事が出来る。

GROCERY STORE BLUEPRINTS
雑貨店の見取り図
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が雑貨店で探索を実行する際、もう1枚追加でカードを見る事が出来る。
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が雑貨店で探索を実行する際、通常1枚の所、2枚を手札に追加する事が出来る。

HOSPITAL BLUEPRINTS
病院の見取り図
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が病院で探索を実行する際、もう1枚追加でカードを見る事が出来る。
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が病院で探索を実行する際、通常1枚の所、2枚を手札に追加する事が出来る。

LIBRARY BLUEPRINTS
図書館の見取り図
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が図書館で探索を実行する際、もう1枚追加でカードを見る事が出来る。
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が図書館で探索を実行する際、通常1枚の所、2枚を手札に追加する事が出来る。

GAS STATION BLUEPRINTS
ガソリンスタンドの見取り図
装備:ラウンド毎に1度、この生存者がガソリンスタンドで探索を実行する際、もう1枚追加でカードを見る事が出来る。
装備:ラウンド毎に1度、この生存者がガソリンスタンドで探索を実行する際、通常1枚の所、2枚を手札に追加する事が出来る。

POLICE STATION BLUEPRINTS
警察署の見取り図
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が警察署で探索を実行する際、もう1枚追加でカードを見る事が出来る。
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が警察署で探索を実行する際、通常1枚の所、2枚を手札に追加する事が出来る。

SWITCHBLADE
スイッチブレード
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が攻撃する際、消費するアクションダイスの目を問わない。

LIGHTER
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が攻撃する際、燃料カードを捨て札にする事で、4体のゾンビを殺害する事が出来る。ダメージ判定は行わない。燃料カードの効果は発動しない。

FN SLP SHOTGUN
FN SLP ショットガン
装備:ラウンド毎に1度、この生存者が攻撃する際、2体のゾンビを殺害する事が出来る。ダメージ判定は行わない。

COLT 1911 PISTOL
COLT 1911 ピストル
装備:ラウンド毎に1度、攻撃をする際、ダメージ判定を行わない。

TIKKA T3 TACTICAL RIFLE
TIKKA T3 タクティカルライフル
装備:ラウンド毎に1度、任意のロケーションのゾンビを1体殺害する事が出来る。ダメージ判定は行わない。これは攻撃アクションには含まれない。

NIGHT VISION GOGGLES
暗視ゴーグル
装備:各ラウンド開始時に、アクションダイスを追加で1つ獲得する。

PAD LOCK
捨て札:アクションダイスを消費せずに、貴方の生存者の居るロケーションにバリケードを2つ設置する。

WALKIE TALKIE
ウォーキートーキー
装備:ラウンド毎に1度、任意のプレイヤーの未使用アクションダイスを1つ取り、貴方の未使用のアクションダイスに加える事が出来る。

MEGAPHONE
拡声器
捨て札:任意の1つのロケーションから4体のゾンビを、貴方の生存者の居るロケーションに移動させる。
オプション:捨て札にする際、メガホンに言った事を叫ぶ。

SCISSORS
ハサミ
捨て札:貴方の生存者とロケーションを共有するゾンビを1体殺害する。ダメージ判定は行わない。

BASEBALL BAT
バット
装備:ラウンド毎に1度、この生存者で攻撃する際、2体のゾンビを殺害する。

WRENCH
レンチ
装備:ラウンド毎に1度、この生存者で攻撃する際、消費するアクションダイスの目は問わない。

HAMMER
ハンマー
装備:ラウンド毎に1度、この生存者の居るロケーションでバリケードアクションを実行する際、2つのバリケードを築く事が出来る。

ROTTING FLESH
腐りかけの肉
装備:咬傷効果が波及する際、この生存者は無視する。

SNOW SHOES
雪上靴
装備:この生存者が凍傷を負った際、代わりに通常の負傷トークンを受け取る。

MOP
装備:ラウンド毎に1度、廃物処理アクションをする事で、5つのカードを取り除ける。

FLASHLIGHT
フラッシュライト
装備:ラウンド毎に1度、探索時に騒音を発生させる事で、通常1枚のところ3枚のカードを見る事が出来る。

READING LAMP
捨て札:貴方の生存者はアクションダイスを消費せずに攻撃をする事が出来る。

【クライシスカード】

DEAD MAN'S MARCH
死者の行進
学校に3体、警察署に3体のゾンビを追加する

FOOD SPOILAGE
次のラウンドの最後まで、追放されていないプレイヤーはダイスを増やす為に食料トークンを消費する事は出来ない。士気が1つ下がる

ILLNESS
追放されていない生存者は全員、負傷トークンを1つ受け取る。士気が1つ下がる

ZOMBIE SURGE
襲撃
コロニーに6体、他のロケーションに1体ずつゾンビを追加する

UNENDING HORDES
不死者の群れ
コロニーに8体のゾンビを追加する。士気が1つ下がる

DESPAIR
絶望
士気が2つ下がる

STARVATION
飢え
飢餓トークンを1つ食料個に追加する
士気が1つ下がる

OVERPOPULATION
追放されていない生存者のうち、最も影響力の低い2人が死亡する

HAILSTORM

追放されていないプレイヤーはそれぞれダイスを振る。4以下の場合、士気している生存者1人に凍傷を1つ与える。全てのロケーションからバリケードを取り除く

SHAKING THINGS UP
混乱
追放されていないプレイヤーはそれぞれ指揮している生存者を1人選び、左隣のプレイヤーに渡す。士気が1つ下がる

RAIDERS
侵略者
可能な限り、追放されていないプレイヤーはそれぞれランダムに手札から1枚選び、ゲームから除外する。士気が1つさがる

LGEIONS OF DEATH
死の軍団
ゾンビが12体コロニーに追加される。

THEY'ER WATCHING US
奴らに見られている
図書館に3体、雑貨店に3体のゾンビを追加する。

FUEL SHORTAGE
燃料不足
士気が2つ下がる

KILLER INSTINCT
食人本能
病院に3体、ガソリンスタンドに3体のゾンビを追加する

BLIZZARD
追放されていないプレイヤーは次のラウンドの最後まで移動できない。士気が1つ下がる

STRENGTH OF THE DEAD
死の力
コロニーの全てのバリケードを取り除く
コロニーに10体のゾンビを追加する

EXHAUSTION
極度の疲労
最も影響力のある追放されていない生存者5人に凍傷トークンを1つずつ置く。

HORROR IN THE NIGHT
恐怖の夜
士気が2つ下がる

WASTE NOT
廃物
ゲームから除外された食糧カードを全て集め、廃物パイルに置く。士気が1つ下がる


【秘密の目的カード】

take over
乗っ取り
1.士気が0
2.コロニーではない1つのロケーションに、最低でも4つのバリケードが設置されている
3.銃を装備した生存者を、最低でも1人指揮している
4.手札に最低でも2枚の燃料カードを所持している(初期アイテムは含まない)
もし貴方が追放されずに勝利したならば、ルールブックP18のS13を朗読する

all for one
万人は一人のために
1.士気が0
2.指揮している生存者が1人だけ
3.貴方の指揮する生存者1人が、最低でも1つ銃を装備している
4.手札に最低でも1枚ずつ、食料、燃料、薬、工具カードを所持している(初期アイテムは含まない)

accept your fate
運命を享受せよ
1.士気が0
2.貴方の指揮する生存者1人が、最低でも2つ銃を装備している
3.手札に最低でも3枚の薬カードを所持している(初期アイテムは含まない)

trigger happy
トリガーハッピー
1.士気が0
2.貴方の士気する生存者達が、最低でもあわせて4つの銃を装備している

cult leader
教祖
1.士気が0
2.最も多くの信奉者を抱える他プレイヤーより、2人以上多く信奉者を指揮している

serial killers
連続殺人者
1.士気が0
2.最低でも5人の生存者がゲームから除外されている(無力な生存者は含まない
3.最低でも1人の信奉者を抱えている

mad scientist
マッドサイエンティスト
1.士気が0
2.最低でも2人の信奉者を抱えている
3.手札に最低でも2枚の薬カードを所持している(初期アイテムは含まない

obsessed
魅了
1.士気が0
2.1人だけ信奉者を抱えている
3.貴方の指揮する生存者全員が最低でも1つ銃を装備している
4.手札に最低でも1枚ずつ、食料、薬、燃料カードを所持している(初期アイテムは含まない

runaway
逃亡
1.士気が0
2.貴方の指揮する生存者1人が、最低でも1枚の銃を装備している
3.手札に最低でも2枚ずつ、燃料、食料カードを所持している(初期アイテムは含まない

gluttony
暴食
1.士気が0
2.手札に最低でも6枚の食料カードを所持している(初期アイテムは含まない



justice
正義
1.主要目的を達成している
2.裏切り者が居る場合、彼らを全員追放している


safety
安全
1.主要目的を達成している
2.コロニーに最低でも4つのバリケードが築かれている


masochist
マゾヒスト
1.主要目的を達成している
2.貴方の指揮する生存者1人が、少なくとも2つの負傷(種類は問わない)を負っている

collector
蒐集家
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも4枚のアイテムカードを所持している

all need is my books
必要なのは本だけ
1.主要目的を達成している
2.貴方の指揮する生存者1人が、最低でも2枚の本を装備している


the way back home
帰路
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも食料*1、銃*1、燃料*2を所持している


revenge
復讐
1.主要目的を達成している
2.最低でも3人の生存者がゲームから除外されている(無力な生存者は含まない


loner
一匹狼
1.主要目的を達成している
2.指揮している生存者は1人だけ


leader
リーダー
1.主要目的を達成している
2.最も多くの信奉者を抱えている


hypochondriac
被害妄想
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも2枚の薬カードを所持している



grem-a-phobe
細菌恐怖症
1.主要目的を達成している
2.貴方の指揮する生存者に、負傷を負っている者はいない



junkie
ジャンキー
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも3枚の薬カードを所持している



hoarder
備蓄家
1.主要目的を達成している
2.他のどのプレイヤーよりも、多くの手札を所持している



neat freak
潔癖症
1.主要目的を達成している
2.手札に薬カードしかない(少なくとも1枚は薬カードを所持していること)


zombie killing robot!
ゾンビ殺戮ロボ
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも銃*1、工具*2を所持している
オプション:ゾンビ殺戮ロボに名前をつける



protected
防衛
1.主要目的を達成している
2.貴方の士気する生存者達が、最低でもあわせて2つの銃を装備している



experienced
経験者
1.主要目的を達成している
2.貴方の指揮する生存者達が、全員アイテムを装備している

hope
希望
1.主要目的を達成している
2.盤上に最低でも2つ無力な生存者トークンがある
(無力な生存者は全ての探索デッキで発見可能な”余所者”カードによってもたらされる)

burn it all down
燃やし尽くせ
1.主要目的を達成している
2.コロニーに最低でも4つのバリケードを築いている
3.手札に最低でも1つの燃料カードを所持している

a new destination
新たな運命
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも3つの燃料カードを所持している

desire to live
生への渇望
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも銃*1、食料*1、燃料*1、薬*1を所持している

repopulate
植民
1.主要目的を達成している
2.盤上に最低でも12人の生存者がいる
(無力な生存者は通常の生存者と同じように、これに含める。)

historian
歴史家
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも2つの本カードを所持している

hunger
空腹
1.主要目的を達成している
2.手札に最低でも3つの食料カードを所持している


【主要目的カード】

LEAVE IT ALL BEHIND
全てを残していく
準備:コロニーに12体、他の全てのロケーションに2体ずつゾンビを配置する
勝利:追放されていないプレイヤーは、銃を装備している生存者を1人は指揮していなければならない。
スタート時のプレイヤーの数*2の食料カードを、このカードの下に置く(初期アイテムは含まない)。
プレイヤーは手番中ならいつでも、食料カードを何枚でもこのカードの下に置く事が出来る。

we need more samples
もっと試験体を
準備:コロニー以外の全てのロケーションに1体ずつゾンビを配置。
勝利:ゾンビを殺害する度にダイスを振る。4以上ならばゾンビトークンをこのカードに置く。
スタート時のプレイヤーの数*3体のゾンビをこのカードに集める事。

too many mouths
多すぎる口
準備:プレイヤーの数+3つの無力な生存者トークンをコロニーに置く。
コロニーに6体のゾンビを配置する。
勝利:5ラウンド生存しつづける事。

winter has come
冬が始まるよ
準備:コロニーに10体、他の全てのロケーションに1体ずつゾンビを配置する
勝利:コロニーフェイズ開始時にプレイヤーのうち誰か1人が燃料カードをこのカードの下に置く事が出来る。誰も燃料カードを提出しなかった場合、ゲームは終了し主要目的は失敗する。第8ラウンドのコロニーフェイズの主要目的チェック時に、このカードの下に8枚の燃料カードがあれば主要目的は達成される。

stockpile
倉庫
準備:コロニーに18体のゾンビを配置。
勝利:少なくとも、追放されていないプレイヤーの数*2の食料が食料庫にある事。
コロニーの各エントランスに1つ以上バリケードがある事。
薬*2、工具*2、燃料*2を、このカードの下に置く事(初期アイテムは含まない)。
プレイヤーは手番中ならいつでも、これらのカードを何枚でもこのカードの下に置く事が出来る。

raidig party
襲撃パーティー
準備:全てのロケーションに2体ずつゾンビを配置する。
勝利:2箇所の探索デッキを空にする事

home sweet home
ホームスウィートホーム
準備:コロニーに12体、それ以外のロケーションに1体ずつゾンビを配置する。
勝利:少なくともコロニーに10、それ以外のロケーションに1つずつバリケードを築く事。

find a cure
薬を探せ
準備:
勝利:スタート時のプレイヤーの数*2の薬カードを、このカードの下に置く(初期アイテムは含まない)。
プレイヤーは手番中ならいつでも、薬カードを何枚でもこのカードの下に置く事が出来る。


kill them
奴らを殺せ
準備:コロニー以外のロケーションに3体ずつゾンビを配置する。
追放:通常の追放ルールの代わりに、以下のルールを採用する。プレイヤーが追放された際、プレイヤー及びその指揮下にある全ての生存者はゲームから除外される。
勝利:コロニー以外のロケーションのゾンビが合計3体以下になる事。


eight weeks of darkness
準備:プレイヤーの数だけコロニーに無力な生存者トークンを配置する。コロニーではないロケーションに1体ずつゾンビを配置する。
勝利:8ラウンド生存する事


【追放者の秘密の目的カード】


復習
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.少なくとも5人の生存者をゲームから除外する事(無力な生存者は含まない)。
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.少なくとも4人の生存者をゲームから除外する事(無力な生存者は含まない)。

新たな友
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.主要目的を達成する事。
2.他のどのプレイヤーよりも、多くの生存者を指揮している事
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.どのロケーションでも構わないので、少なくとも1つは、探索デッキを0にする事。

選ばれし者
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.少なくとも3人の生存者を指揮している事。
2.貴方の指揮下に、負傷を負っている生存者が1人もいない事
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.貴方の指揮下に、負傷を負っている生存者が1人もいない事
また、盤上に少なくとも5個はバリケードが築かれている事。

物々交換
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.最低でも手札に4枚の薬カードを所持している事。
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.貴方の生存者達が、少なくとも合計3冊の本を装備している事。

シェルター
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.少なくとも2つはバリケードを築いたロケーションが、少なくとも3つはある事。
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.他のどのプレイヤーよりも、銃を装備した生存者を多く指揮している事。

機知
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.主要目的を達成する事。
2.最低でも手札に4枚の工具カードを所持している事。
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.最低でも手札に3枚の工具カードを所持している事。

自責の念
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.主要目的を達成する事。
2.最低でも手札に4枚の薬カードを所持している事。
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.手札が最低でも10枚ある事。

南方
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.主要目的を達成する事。
2.最低でも手札に4枚の燃料カードを所持している事。
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.貴方の指揮下にない、なんらかの負傷を負った生存者が、少なくとも4人は居る事。

許し
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.主要目的を達成する事。
2.最低でも手札に5枚の食料カードを所持している事。
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.主要目的を達成する事。

償い
貴方が裏切り者ではなかった場合:
貴方の秘密の目的カードを、全員に公開したうえでゲームから除外して下さい。貴方の新たな秘密の目的は以下のものになります:
1.主要目的を達成する事。
貴方が裏切り者だった場合:
貴方の秘密の目的は以下のものに変更なります:
1.最低でも手札に燃料*1、食料*1、薬*1、工具*1を所持している事。

posted by しみ at 14:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ボードゲーム
この記事へのコメント
こちらのDead of winterの訳が身内でプレイする際に非常にお世話になりました。
本当に有難う御座います。

事後ではありますが日本語訳をかなり引用させて頂いております。
本当に感謝しております。

http://steamcommunity.com//sharedfiles/filedetails/?id=365482125
Posted by rate-dat at 2014年12月31日 18:00
>rate-dat atさん
文末や固有名詞の統一など大分つめの甘い感じになってるとは思いますが
問題なく遊べたようなら幸いです

テーブルトップシミュレーターには大いに可能性を感じるので 今後より盛り上がるといいですねー
Posted by しみ at 2014年12月31日 21:07
明けましておめでとう御座います。
お返事有難う御座います。

メンツがボードゲームに慣れた面子なこともあって和訳と原文と見比べながら8戦ほど
クロスロードは原文でフレーバーを無視してやってます。(淡々と工程処理だけやる感じ)
プレイレポを読ませて頂いて影響はほとんど無いってことでしたが影響バリバリありましたw

一部生存者のスキルとアイテムの説明文で混乱もありました。
警察官等の特定場所の探索スキル→「見る」ではなく「もう一枚獲得できる。」
パイロットのスキル→「底」ではなく「上」

しかし非常に面白いゲームであるため一番の根幹のルルブの翻訳は本当に感謝しております。
Posted by rate-dat at 2015年01月01日 06:53
>rate-dat atさん
クロスロードそんな違うの!? んじゃぁ フレーバーはさておき 発動条件だけでも和訳したほうがいいなぁ

パイロットの能力が使えなさ過ぎると思ってたけど
トップか!トップだったら意味があるな いやぁ 申し訳ない
修正しなければ…
Posted by しみ at 2015年01月04日 16:25
新たな友の裏切り者でなかった場合の条件は「主要目的を達成しないこと」のようです。
Posted by at 2015年07月09日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/104716885
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック