2014年11月05日

Sheriff of Nottingham[ノッティンガムのシェリフ] ルール和訳

ルール読んだ感じだと

シェリフ役と商人役にわかれ
商人は手札から市場に持ち込みたいカードを選び
これの内訳をシェリフに申告

「じゃぁ通ってよし」とシェリフが商人の申告に納得すれば
無事 商品を市場に持ち込む事ができ 勝利点になる

「うそくさいなー」 って思ったらこれを検閲
申告外のカードが出てきたら シェリフは商人から罰金をとれる(お金=勝利点)
逆に 申告通りのカードが出てきたら シェリフが罰金を払わないといけない

また 商人は お金や手札を差し出す事で 検閲を免除してもらう事もできる

じゃぁまぁ 正直に申告すればいいじゃんとなるが
1ラウンドで市場に正規の方法で持ち込める商品は1種類のみで 枚数上限は5枚
しかし 一種類の商品をまとまった数揃えるのは至難の業

また 申告してはいけない禁制品を市場に持ち込めれば より多くの勝利点が望める

勝利点をガツンと稼ごうと思ったら どこかで嘘をつかないといけない

検閲フェイズでは 商人とシェリフの1対1の口頭尋問タイムがあるのでドッキドキだ

と 予想される

14日発売のゲームだから想像するしかないんだよね
でもちょーおもしろそうな気がする

メーカーHP
Arcane Wonders:SHERIFF of NOTTINGHAM

プレイ動画
http://youtu.be/aC-SKWsUlAs?t=4m55s

--------------------ここからルール和訳--------------------

3〜5人用の、ハッタリ・賄賂そして密輸のエキサイティングなゲーム。
プリンスジョンの金への渇望は完全に行き過ぎていました。
商人は生活が成り立たず、私達も同じように重い税金に苦しんでいます。
プリンスジョンは、”禁制品”を持ち込もうとする城門の通行者をチェックする貪欲なシェリフを雇いました。”禁制品”とはすなわち、ジョンが気に入りそうなあらゆる物を意味します。
ただ良かった事といえば、貴方はプリンスジョンよりもこのシェリフについてよく知っているという事です。
城門に立つ、その役立たずで貪欲なシェリフは恐ろしく見えるでしょうが、賄賂を渡せば知らんぷりをしてくれます。
貴方は商品を抱えてノッティンガムの市場に来ました、そして苦労して稼いだ金の前に立ち塞がる唯一の障害はシェリフです。
貴方ができる事はハッタリをするか、見逃してもらう為に賄賂を払うか…あるいは真実を打ち明けるか!
”ノッティンガムのシェリフ”では貴方は市場に商品を持ち込もうとする商人です。
プレイヤーは交代でシェリフの役を引き受け、どの商人のカバンを調べるか選びます。
商人は、どんな手を使ってでもシェリフを説得させることが目的です。
ゲーム終了時に、最も裕福なプレイヤーが勝利します。


コンポーネント
・216商品カード:
144 合法品(緑
60 禁制品(赤
12 ロイヤルグッズ(赤、金マーク、シェリフバッジ)
110 コイン:
39 1金
42 5金
17 20金
12 50金
・1 シェリフマーカー
・5 屋台
・5 カバン
・ルールブック




各カードは商人がノッティンガム市場で売ることが出来る商品を示しています。
右上隅は商品の価格を表します。これはゲームの最後に貴方の屋台にあれば、勝利点となる値です。
右下隅には、商品のペナルティを表します。これは検査フェイズ(8P)の間にペナルティを支払う必要がある場合に、支払わなければならないゴールドの値です。

ゲーム中の144の合法品:
48 リンゴ 2金相当
36 チーズ 3金相当
36 パン 3金相当
24 チキン 4金相当

60の禁制品:
22 胡椒 6金相当
21 ハチミツ酒 7金相当
12 絹 8金相当
5  クロスボウ 9金相当

さらに、”ロイヤルグッズ”と呼ばれる12の禁制品があり、下部に金とシェリフのマークが印されています。これらは”ロイヤルグッズ”ルールを採用する場合に使います(P13)。



準備
各プレイヤーは屋台とそれに対応するカバンを受け取り、これらを手元に置きます。1人選び、銀行役を担当します。銀行役は各プレイヤー(自分も含める)に50金を渡します。銀行役は残りの金を自分の金とは区別して保持し、ゲーム中両替が必要であればこれに応じます。銀行役は自分の金と銀行の金を混ぜてはいけません。貴方達が始めてこのゲームを遊ぶのならば、基本ゲームを推奨します。基本ゲームは”ロイヤルグッズ”カードを使用しません。12枚のロイヤルグッズカードはデッキから取り除き、箱に戻します(”ロイヤルグッズ”を使用する場合は、P13を参照してください)。そして、残った商品カードをシャッフルし、各プレイヤーに伏せた状態で6枚ずつ配ります。残ったカードは伏せて山札とします。山札から5枚をオープンし、捨て札の山を作ります。さらに山札から5枚をオープンし、第二の捨て札の山を作ります。
そうです、2つの捨て札置き場が用意されます。全てのプレイヤーはいつでも両方の捨て札の山の内訳を確認して構いません。
最後に、財布に最も多くの現金を持っているプレイヤーがファーストプレイヤーとなります。そのプレイヤーにシェリフマーカーを渡してください。同額の(あるいは誰も現金を所有していない)場合、ランダムにシェリフを選んでください。

スタート時 コイン内訳
20 x1
5 x5
1 x5


ゲームプレイ
ゲームは一連のラウンドで構成されます。各ラウンド中は、1人がシェリフとなり、他プレイヤーは商人となります。各ラウンドは5つのフェイズに別れ、以下の命令に従ってください:
1.マーケット
2.荷造り
3.宣言
4.検閲
5.ラウンド終了
注意:シェリフが参加するのは第4ラウンド(検閲)、第5ラウンド(ラウンド終了)だけです。
シェリフは他のフェイズ中は、他プレイヤーの挙動を観察するのが件名です。
各ラウンドの終了時、シェリフの左隣のプレイヤーはシェリフマーカーを受け取り、新しいシェリフとなります。各プレイヤーが2回(3人プレイの場合は3回)シェリフを担当するまでゲームは続きます。



3人プレイゲーム
3人でこのゲームを遊ぶ場合、2つの変更が必要です:
カードをシャッフルする前に、”4+”アイコンのあるカードを全て取り除きます(箱に戻します)。
36枚のパン、4枚のコショウ、5枚のハチミツ酒、3枚の絹がこれにあたります。
ロイヤルグッズを使用する場合、1枚のブルーチーズ、1枚の金のリンゴ、1枚のロイヤル雄鶏、2枚のライ麦パンもシャッフルするまえに取り除かなければなりません。
すべてのプレイヤーが3回シェリフを担当するまでゲームは続きます。




ゲームラウンド
フェイズ1:マーケット
このフェイズでは、いらないカードを捨て札にし、新たなカードをドローし、商品を手に入れるためにマーケットを訪れます。

シェリフの左隣のプレイヤーからスタートし、時計回りに、各商人プレイヤーは手番をこなします。貴方の手番時、あなたは手札から最大で5枚(伏せた状態で)カードを脇に置く事ができ、最大で手札が6枚になるまでカードをドローできます。カードをドローする時、山札のトップから、あるいはどちらの捨て札のトップからでもドローできます。そうです、あなたが本当に欲しいカードが捨て札の捨て札の3枚目にあるとき、あなたはまず捨て札から2枚のカードをドローしなければなりません。
山札からドローするには、必ずその前に捨て札からドローしなければなりません。
山札から複数のカードをドローする事はできません、そして捨て札からドローする事を決心します。
山札から1枚以上のカードをドローしたならば、その後捨て札パイルからカードをドローする事はできません。
カードをドローした後、このフェイズの最初に脇に置いたカードを、好きな順番で、片方の捨て札の山に表向きで置きます。

例:リトルジョンは2枚のチキンのカードを持っており、左の捨て札の山の2番目にまた別のチキンのカードがある事を知っています。彼は手札から3枚を捨て札にし、捨て札の山からこの2枚のカードをドローし、山札から1枚ドローしました。そして、3枚の捨て札を右の捨て札の山に置きました。

プレイングヒント:
捨て札の山からドローする事は欲しいカードを手に入れるには良い方法です。しかし何を手に入れたかシェリフにも見られてしまいます。もちろん、これは彼を騙す為かもしれません…







フェイズ2:
荷造り
このフェイズでは、市場に持ち込みたい商品カードをカバンに詰め込みます。

全ての商人プレイヤーは同時に自分のカバンに商品を入れます。
0枚、あるいは5枚よりも多くの商品をカバンに詰め込む事はできません。
あなたがどの商品をカバンに入れたか、シェリフや他の商人に見られないように気をつけてください。
カバンの中の商品に満足したのなら、閉じ、手元に置きます。
一度閉めたのなら、変更はできません。
例:アラン・ア・デイルはリンゴを集めています。彼は4枚のリンゴカードを手札からカバンに入れました。さらにクロスボウを追加しました。かれは絹も入れたいと思いましたが、カバンに入れられるのは5枚までです。
彼はカバンを閉じ、手元に置きました。







フェイズ3:
検閲

このフェイズでは、あなたは市場に持ち込む商品をシェリフに申告しなければなりません。
もちろん、彼に嘘をつくのも自由です。実際のとこ、ゲーム中あなたはいくつかの点について嘘をつく必要があります。

シェリフの左隣のプレイヤーから時計回りに、各商人プレイヤーはシェリフの目を見て、市場に持ち込む商品を申告します。この時、シェリフにカバンを手渡さなければなりません。
重要:この時シェリフはカバンの中身を見てはなりません。
どのように申告しても構いませんが、以下の3点について従ってください:
・合法の商品しか申告できません
・1種類の商品しか申告できません
・カバンの中のカード枚数は、正確な枚数を申告しなければなりません

例:ウィル・スカーレットはシェリフを見つめ申告しました:
「私のカバンには4つのチキンが入っています」
彼は”4”と言いました、なぜなら彼のカバンには4枚のカードが入っていたからです。しかし、その全てがチキンではありませんでした。実際は、ウィルはチキンは2枚しか入れていませんでした。残りの2枚はチーズとシルクです。シルクは禁制品であり、嘘をつく必要があったのです:またウィルは合法品しか申告できません。
ウィルは3枚や、5枚と嘘をつくこともできません、なぜならカバンの中のカード枚数は正確に申告しなければならないからです。またチキンが2枚、チーズが2枚、と申告することもできません、なぜなら申告できるのは1種類だけだからです。


フェイズ4:検閲
さぁシェリフは検閲する商品カバンを選んでください。

貴方がシェリフであるなら、どのカバンを検閲するか決心しなければなりません。
貴方はこのフェイズでいくつでも商品カバンを検閲できます。1つも検閲しなくても構いません。
カバンを検閲する前に、カバンの所有者を脅す事もできます。そのプレイヤーは検閲を避けるために、貴方に賄賂を渡すかもしれません。
どんな組み合わせででも、貴方の自由に賄賂を要求してかまいません。
貴方が要求できる賄賂の一覧です:
・金
・合法の商品(相手の手札から
・禁制品(相手の手札から
・カバンの中の商品(合法、あるいは禁制品)
・今後の約束
10Pの「無法者達の仁義」を参照してください。
貴方が、自分の手札から賄賂として提供する事はできません。
いちどシェリフが決断したならば、変更する事はできません。
貴方が商品カバンの留め金を外すか、それを返したなら、もう変更は許されません。

シェリフは貴方の申し入れを聞いた後(どのような交渉であれ問題解決を要求)、シェリフは貴方にカバンを返却し通過するのを許可しなければなりません(賄賂を受け取る)、あるいは検閲します(賄賂を拒否)。

例:シェリフはタック神父のカバンを検閲しようとしました。タックは「待ってくれシェリフ。カバンを見る必要はない。5枚のコインとリンゴを2つさしあげますので、見逃してもらえないでしょうか?」シェリフは神父を疑いぶかく眺め、そして言いました「コインは8枚で手を打とう」
誰も彼の潔白は信じていません、タックはシェリフに8枚のコインと2枚のリンゴカードを渡しました。シェリフは彼に商品カバンを返しました。


シェリフが貴方を見逃した場合
あなたはカバンの中のカードを他プレイヤーに公開しなければなりません

全ての合法の商品は屋台のもとに表向きに置きます。
貴方の屋台のもとに置かれた合法商品を、他プレイヤーはいつでも改めることができます。全ての禁制品は秘密にしてください。ノッティンガムに密輸した禁制品カードの枚数を公開する必要がありますが、何を密輸したかは教える必要はありません。貴方の禁制品カードは屋台のトップに置いてください。



シェリフが貴方のカバンを検閲した場合
2つの可能性があります:

真実を申告していた場合、当然あなたのカバンからは申告通りの中身であり、シェリフは貴方に内容物に応じたペナルティを(コイン)支払う必要があります。
貴方の合法品は屋台に追加されます。

虚偽の申告をしていた場合、当然あなたのカバンには申告通りのものは入っていません、以後3つの可能性があります:
1.貴方の申告した商品に関しては、貴方の屋台に通常通りに追加されます
2.申告しなかった商品は全て没収されます。シェリフはこれらの商品を全て受け取り、左右どちらか一方の好きな方の捨て札にまとめて追加します。
3.あなたは没収された商品の全ての罰金をシェリフに払う必要があります。罰金の額は、各カードの下部に記載されています。


例:マリアンのその甘くて純真な評判は、賄賂さえ払うことなくシェリフの前を通過させました。科のjおは3枚のカードをカバンにしのばせていました:彼女は検閲フェイズでチーズ2枚だと申告しました。彼女は表向きに屋台にこれらを置きます。しかし3枚目のカードは禁制品でした。彼女がこれをスタンドの上部に伏せたのを見て、シェリフはうめき声をあげました。

例:粉屋のせがれマッチは正直者だという事で有名でした。シェリフは彼のバッグを検閲し、申告通り4つのチキンが入っていると確認しました。シェリフは彼に8枚のコイン(チキン1枚につき2コイン)を支払う必要があります。マッチは自分の屋台にチキンを加えます。

例:白手のギルバートはカバンに4枚のカードを入れました。彼はリンゴが4枚だと申告しました。ギルバートは結構な額の賄賂を提示しましたが、シェリフはこれを拒否し、彼のバッグを調べました。中身はリンゴ1つと、チーズ1つ、はちみつ酒が2つでした。
ギルバートが申告したリンゴについては本当だったので、彼はリンゴを自分のスタンドに獲得できます。しかし、彼はそのほか3つの商品について嘘をついていたので、それらは全て没収されます(捨て札の山に追加される)。ギルバートはシェリフに10枚のコイン(チーズ1枚につき2金、さらにハチミツ酒1枚につき4金、つま10金)を支払わなければなりません。

プレイングヒント:
シェリフへ賄賂を提案した時、没収された場合全ての商品のために彼に罰金を支払わなければならないという事を覚えておいてください。場合によっては、シェリフに商品を没収される事を避けるために、ある程度まとまった金額を定時する必要があります。



無法者達の仁義
通常、全ての取引は遵守しなければなりません。ただし例外がいくつかあります:
・現在の検閲フェイズ以降の好意的な約束は、拘束力がありません
・商人はシェリフに賄賂を提案しても構いません、これにはカバンの中の商品も含まれます。もちろん、カバンの中身に関して嘘をついているかもしれません。
シェリフが関所を通る事を許可した場合、カバンの中身を公開し、シェリフに渡すと約束した商品が実在するのなら支払ってください。渡すと約束しても、カバンの中に存在しなければ渡す必要はありません。

例:シェリフはリチャードに、カバンを検閲すると脅しました。リチャードはギズボーンに仕返しをするチャンスだと思いました。彼は以下の提案をしました:
「シェリフ、例えギズボーンがどんな賄賂を提案したとしても彼のカバンを検閲したうえで、私には検閲をせずに通してくれるなら20金を支払いましょう」
シェリフはこれに同意し、リチャードの金を受け取り彼を送り出しました。

さて、シェリフはギルバートのカバンを検閲しなければなりません、この検閲フェイズ中の約束は守らなければなりません。

後のラウンドでは、ギルバートはシェリフと取引をします:
「あなたが私のぱつぱつのカバンを調べないのなら、次に私がシェリフになった時に、貴方のバッグを調べません。」シェリフはこれに同意し、ギルバートを市場に送り出しました。
ですが、ギルバートが後のラウンドでシェリフになった時、彼は恥知らずに裏切り、前のシェリフのカバンを検閲する事にしました。

フェイズ5:ラウンド終了
全てのプレイヤーがシェリフを2回担当したら(3人プレイの場合は3回)、ゲームは直ちに終了します。
そうでない場合は、シェリフは左隣のプレイヤーにシェリフマーカーを渡します。そのプレイヤーが次のラウンドのシェリフとなります。全てのプレイヤーは手札が6枚になるまで、カードをドローします。
注意:シェリフは前のラウンドから手札が6枚であるはずです。
次のラウンドはフェイズ1、マーケットからスタートします。

一文無し
ゲーム中、コインを全て失う事がありえます。
支払い能力が無いならば、金を賄賂に使うことはできません。
もし支払う必要のある罰金を払えない場合、貴方の屋台から少なくとも罰金と等しい額の禁制品を渡す必要があります(これは罰金の額よりも大きな価値を与える事になるかもしれませんが、あなたはオツリを要求できません)。十分な額の禁制品を用意できない場合、あなたは差額を支払うために合法品を手渡す必要があります。
商品を受け取ったプレイヤーは自分の屋台に加えても構いません。
罰金を支払う為に、全ての禁制品と合法品を手渡したならば、残りの罰金は支払う必要はありません。
これはひどく貧しいプレイヤーへの救済措置です。


リシャッフル
ゲーム中山札が尽きた場合は、左右の捨て札のトップ5枚を除いた全てのカードをシャッフルし、山札とします。



勝利
全てのプレイヤーがシェリフを2回(3人プレイの場合3回)担当したらゲームは終了します。最終ラウンドの終わりに、全てのプレイヤーは手札を全て捨て札にします(これらは一切の価値がありません。
それでは、禁制品カードを公開しスコアを集計してください。
貴方は以下の通りに点数を獲得します:
・貴方の屋台の全ての商品の価格(合法品&禁制品)
・手持ちのコイン
・「キング」あるいは「女王」ボーナス
最も多くの点数を獲得したプレイヤーの勝利です。
2プレイヤーが同点の場合、より多くの枚数禁制品を持っているプレイヤーの勝利です。それでもまだ同点なら、より多くの枚数合法品を持っているプレイヤーの勝利です。




で、チキンの王様になりたいですか?
各商品において最も多くの、あるいは2番目に多くの合法品を仕入れたプレイヤーは、それぞれ「キング」「クイーン」として以下のボーナスを獲得します:
キング クイーン
リンゴ 20 10
チーズ 15 10
パン 15 10
チキン 10 5

最も多くの商品を持つプレイヤーが複数居る場合、キングとクイーンのボーナスを合計し、これを等しく分配します(端数切り捨て)。2番目のプレイヤーにはボーナスは支払われません。
2番目のプレイヤーが複数居る場合、これを等しく分配します(端数切捨て)。

例:デビッドはゲーム終了時に屋台に以下の商品を持っています:4リンゴ、6チーズ、1パン、4チキン、2コショウ、1クロスボウ。42金持っています。
他プレイヤーと比べた結果、彼が最も多くのチーズを所有し、彼はチーズ王となります。そして、2番目に多くのチーズを所有しており、これはもう1人居ます。なのでチキン女王のボーナスは分配することになります。彼の得点集計は以下のものになります:

合法品
リンゴ: 4*2=8
チーズ: 6x3=18
パン: 1x3=3
チキン: 4x4=16

禁制品
コショウ: 2x6=12
クロスボウ: 1x9=9
金貨: 42
チーズキング: 15
チキンクイーン:5/2=2.5→2(端数切捨て)
総計:8+18+3+16+12+9+42+15+2=125ポイント



拡張ルール ロイヤルグッズ
ロイヤルグッズは王国で最も素晴らしい高級品です。
プリンスジョンはこれらの商品は自分自身と王侯貴族にしか流通させないと断言しました。
なので、金のバナーとシェリフバッジが記された全ての商品は当然禁制品です。
ロイヤルグッズはゲーム中通常の商品と同じように使われますが、初めて遊ぶ場合は取り除いておきます。カードをシャッフルする前に、12枚のロイヤルグッズをこれに加えます。これらはゲーム中、他の禁制品と同じように扱います。ゲーム終了時、ロイヤルグッズは貴方の他の合法品に加える前に誰が「キング」「クイーン」ボーナスを受け取るか、商品毎にチェックします。
各ロイヤルグッズは通常の商品2〜3枚分としてカウントします。
注意:ロイヤルグッズのうち6枚のカードには"4+"のアイコンが印されています、これらは3人プレイの場合は使用しません。

例:ウィルとヘリワードはチーズキングの称号を争っています。ウィルは10枚のチーズカードを、ヘリワードは11枚持っています。通常、これはヘリワードが15金、ウィルは10金を獲得する事を意味します。ですが、ウィルはなんと1枚ゴーダチーズを持っています!これにより計12枚分のチーズになり、ヘリワードよりも多くなりました。ウィルがチーズキングとなります!




検閲の時間制限
ノッティンガムのシェリフは、検閲フェイズに制限時間を設けた場合より楽しくなります。
シェリフは各商人につき1分の検閲時間が与えられます。つまり、4人プレイの場合、シェリフは3分以内に誰のカバンを検閲するか決めなければなりません。時間切れになったならば、検閲されなかった商人は一切の賄賂を支払わずに通過できます。
自分でタイマーを用意しても構いませんが、 www.dicetoweressentials.comに我々が用意した無料のアプリをダウンロードできます。ムードを盛り上げるために、たくさんの音響効果を組み込んであります。



カードの除外
あなたのグループにうっとうしいカードカウンターは居ますか?このオプションルールでそいつらを挫折させてやりましょう。ゲーム開始時にカードをシャッフルし、ランダムに10枚のカードを取り、これらを公開することなく箱に戻します。この方法なら、どのカードが取り除かれたか誰もわかりません!


7カードハンド
各プレイヤーは6枚ではなく、手札の上限を7枚にします。これは商人に場の支配を与え、シェリフにより多くの挑戦を与えます。

プロモーションカード
”ノッティンガムのシェリフ”のプロモーションカードは、カードの下部に青いバナーで判別できます。これらのカードは、他のカードを取り除く必要無しに、デッキに加えて構いません。





posted by しみ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105279850
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック