2015年03月14日

自宅会

原稿おわったので酒の池を築き林に肉を吊るしてボードゲームをするの巻

カーンくん、あさの、まーやさん、わいの4人

パンデミック・キュア
DSC01837.JPG
無印パンデミックではカードでランダム性と法則性を確保してたけど
それをダイスゲームに落とし込んだ作品
うわ うまい事やったなぁ と感心するほど パンデミックを再現してる
のだけれども え パンデミックでよくない?感
そんなにコンパクトでもないし 安くもないし
手軽になったプレイ感はいいのだけど
ウイルスがうじゃうじゃ世界中に増殖していく気持ち悪さとかは多少薄れた印象
難易度イージーでも容赦ない難しさ
(ごちゃごちゃ難癖つけたけど 手軽にパンデミックを楽しめる という意味ではアリかな 最限度高いし)
あさのくんがいい具合にエピデミックを起こしてくれて見事人類は滅亡しましたとさ


クトゥルフウォーズ
DSC01838.JPG
ぼく以外は全員初プレイなうえに ぼくは前も使ったクトゥルフだぜ こりゃ圧勝しちゃってみんなに嫌な顔されちゃうかな〜
カーンくんがイエローサインでぶっちぎりの勝利でした
冒涜マーカーまきちらすのを皆でほったらかしてたからな まぁいいか って
せめて僕は2回目なんだから もっと積極的に殴りに行かないとだめだ…
カーンくん「これ3万もするんですか!?」
ぼく「いやいやいや 送料込みの値段だから 本体だけなら23000円くらいじゃないかな〜!あとほらこのフィギュアの精巧さと量がさー(必死に自己弁護)」
値段を除けばそれなりに好評でありました
人類は滅亡した

なまえをよんで
DSC01839.JPG
日本のマニアなボードゲーマーが個人的に大量輸入しているという噂のゲーム
なんだか不安になるキャラクターがたくさんかかれている
山札からカードをめくって 初めて見るキャラだったら これに名前をつける
あ こいつ見た事ある! って場合は その名前を読んで 自分の手札にする
最終的に最もたくさんカードを集めた人の勝ち
「ピヌルヴェンカ」「よしお」「べにじゃけ」「うん」「えー」「うつびょう」
「とうふ」(最初にコレ見た時に脳内で『のり』みたいな奴だな… と勝手に名前つけてしまった結果 これが出る度に 『のり!』って叫んでしまい おてつきしまくった)
「iphone6」「くっちゃけっちょ」「なすび」「63キロ」
と まぁ勝手な名前をつけては とっさに思い出せなかったり 違う名前を言ってしまったり
めちゃくちゃ簡単なゲームだけど これは面白かった

海底探検
DSC01841.JPG
チキンレースなゲーム
海の底にもぐればもぐるほど 魅力的なお宝を手に入れる事ができるが
あの世はどんどん近所になってく(初めて遊んだ時は誰一人生還できなかった)
なかなか良く出来てると思うのだが 点数的に離されると挽回は難しいが
プレイ時間が短いので それほど問題ではないかな
シンプルでかつ他プレイヤーとの絡みもある秀作(他プレイヤーを殺そうとして酸素使い切って皆で死ぬ)

グランオクトパスの夜
DSC01842.JPG
やっちまったね クトゥルフ風のよく出来たアートワークにひっかかってしまった
これ全然おもしろくない…
いやいやいやいや 好みの問題もありますし
ぼくがこのゲームの肝を理解してなかったという事もありえるんですが…
各部屋をめぐって4種類の素材を手に入れたら勝利なゲーム
1つの部屋で1人きりになると その部屋の素材を手に入れられる
まぁ要するに ”はげたか”や”ゲットビット”なんかのバッティングと
スタンプラリーをあわせたようなゲーム
ただ どうにもこうにも 基本的にそれぞれの部屋にわかりやすい違いが無いのと
プレイヤーにもそれほど行動に制限がないので
他プレイヤーがどこに行くか みたいな推理がなかなかしにくいので
どうしても いい加減にフラフラ移動しては デタラメに妨害をする感じになってしまい
なんか勝っても負けても うれしくもくやしくもない
ジャンケンをいたずらに増量したみたいなプレイ感だったな
しかもこれけっこうなお値段だったぞ…

ノッティンガムのシェリフ
安定のおもしろさ
チーズ3枚とか言うから まぁありえるかな 通ってよし と通したら
禁制品の山でやんの
posted by しみ at 12:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
グランオクトパスの夜、自分もアートワークにやられました…
同じ思いの人がいてちょっと嬉しいですw
ここのブログ読ませてもらって、クトゥルフウォーズ迷ってますw
Posted by U壱 at 2015年05月20日 00:58
買っちゃったあとで友達に
「微妙」
と言われて そんなわけないだろ! と遊んでみたら そんな事あった

なんか もうちょっとでおもしろくなりそうなんですけどねぇ…


クトゥルフウォーズはなんだかんだで普通におもしろいっす
値段分おもしろいかというと まぁやっぱ疑問ではあるんだけど フィギュア代っすねー
Posted by しみ at 2015年06月08日 20:13
無事(?)クトゥルフウォーズ買っちゃいました♪
エキスパンションも欲しくなりますね〜w
Posted by U壱 at 2015年06月24日 16:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/115118593

この記事へのトラックバック