2015年08月05日

XenoShyft ルール和訳

殖民惑星に建造した基地に
現地の凶暴な巨大虫軍団が襲ってくるので これを少ないリソースをやりくりして撃退しよう
っていう スターシップ何ーパーズだっていうボードゲーム
ちょいと前にキックスターターで出資募集し 見事fundedされたやつが
itunesアプリで実物より先にお披露目されたので
みんな遊べばいいじゃん と 中途半端に和訳して 遊んでみたら遊べたので 中途半端なまま見切り公開
ゲーム自体はものすごく辛口で
9ラウンド防衛しきればゲームクリアだが しばらくは4ラウンド持ちこたえれば上出来というか
こんなのクリアできるの…? ってくらい激ムズ
でも慣れれば コンスタントにクリアできるようになる

いままでベータ版で遊んでたのだが 完成版を起動してみたら 基地HPが10から20まで選べて
ベータ版ではハードモードの10しかなかったぞ!?
どうりで死ぬほど難しいと思った…

カードの英文は おいおい公開してく予定(出たな おいおい)
https://itunes.apple.com/jp/app/xenoshyft/id981289341?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

コンポーネント
概要
勝利
カードの種類
部隊カード
エネミーカード
アイテムカード
アイテムトラッカーカード
資源カード
師団カード
準備
プレイエリア
永続資源山札
基地HPトラッカー
プレイヤーデッキ
アイテム山札のランダム生成
エンカウンターデッキの用意
ゲームラウンド
1.ドローフェイズ
2.資源産出フェイズ
3.配備フェイズ
4.戦闘フェイズ
5.結果フェイズ

戦闘
1.エネミーの公開
2.リアクション
3.戦闘
4.侵攻フェイズ
5.結果フェイズ

一般ルール
”破棄”と”捨て札”
伏せ状態のエネミーへの攻撃
効果の同時解決

コンポーネント
8 "NORTEC軍"カード
32 "HIVE"カード
6 "ボス"カード
24 "アイテム"カード
24 "アイテムトラッカー”カード
3 資源カード
6 師団カード
40 トークン
1 HPトラッカー
1 リソースボード
1 リソースマット
1 ルールブック

概要
XenoShyftは各プレイヤーがNorTec軍の1師団(The Science Labs, Med Bay, Armory, Weapon’s Research, Barracks, and Command Center)を率いる、1-4人向けゲームです。これらの各師団はNorTec基地を構成する一部です。貴方の使命は各師団の司令官となり、この地での作戦が完了するまでの間、基地を防衛することです。
You and your teammates will have to work to-gether to survive the continuous onslaught of powerful alien threats and horrors- the goal of the mission is not to wipe out these threats, it is merely to outlast them! Survive through nine rounds of combat with these horrors and the base will have succeeded in its mission, and you and your allies will have survived to fight another day!

勝利
XenoShyftは9ラウンドで構成されます。エイリアン"Hive"の絶え間ない攻撃から、仲間と共に基地を守る事が目的です。
9ラウンドにわたって基地と自分自身の防衛に成功すれば、ミッション成功です:NorTecは目標を達成し、貴方は生き延び、また戦場に向かう事ができます。
しかし貴方の仲間があまりに多くの基地への攻撃を許してしまえば、任務は失敗です。基地は敵がはびこり、皆の運命が、全てのプレイヤーの負けとなります。




カードの種類
XenoShyftには5種類のカードがあります:部隊、エネミー、アイテム、資源、師団。これらの詳細は以下のものになります:
兵士カード
貴方が基地を敵の攻撃から守るために展開する、様々な兵士を表します
資源コスト:このカードを資源プールから購入するのに必要な資源の量をこの数字で示しています
攻撃力:この数字は、この兵士の戦闘における攻撃能力を示します
ヒットポイント:この数字は、この兵士が死亡するまで耐えられるダメージの量を示します
特殊能力:多くの兵士が、使用できる強力な特殊能力を持っています。これらは彼らの特殊能力ボックスで説明されます


エネミーカード
エネミーカードは基地を包囲するエイリアンを表します。それぞれ、軍や基地に対して妨害や破壊をもたらす個性的な能力を持っています。
ウェーブ:全てのエネミーカードは背面にどのウェーブに属するか示されています。これは敵がどの程度危険かを表します。
攻撃力:この数字は戦闘での攻撃力を表します。
ヒットポイント:この数字は、このエネミーが死亡するまで耐えられるダメージの量を示します
特殊能力:多くのエネミーが、使用できる強力な特殊能力を持っています。これらは彼らの特殊能力ボックスで説明されます
ボスインジケーター:このシンボルが印されたエネミーはボスです


アイテムカード
アイテムカードは2タイプに分けられます:装備カードと、インスタントカードです。装備カードは兵士に永続的に彼らの能力を強化し、インスタントカードは直ちに効果を発揮しますが、一時的なものです。
リソースコスト:この数値はこのカードを購入する際に必要なコストを表します。
アイテムタイプ:装備かあるいはインスタントカードを表します。
部門ID:
ブースト:装備すると追加されるHPや攻撃力

アイテムトラッカーカード
アイテムトラッカーカードは各ゲームにおいて、ランダムにアイテムスタックを枯渇したことを判定します

リソースカード
リソースカードは基地を運営させるための燃料となります。これらは常にあなたが身を守り、基地を守る為に大量の兵士を購入するのに必要です。
リソースコスト:このリソースのコスト

部門カード
ゲーム開始時に各プレイヤーは部門カードを与えられます。これらはNorTecの1部門を意味します。各部門は、ゲーム中の要所要所で、強力なボーナスを付与されます、これらは対応する部門カードに記されています。


準備
プレイエリア
ゲーム開始前、プレイヤーはリソースボードを準備する必要があります。

パーマネント資源スタック
ゲームボードのそれぞれ対応するエリアに、表向きに以下のスタックを置きます:
全ての"Xenosathem"カードと、全ての"NorTec Troop"カード
これらはXenoShyftの各ゲームにおいて利用できる一般的な資源を形成します

基地HPトラッカー
基地は各プレイヤー1人につき15HPを与えられます。
(例:1人-15HP  2人-30HP 〜)

プレイヤーデッキ
各プレイヤーには以下のカードから構成される手札10枚を、リソースデッキの準備時に与えれられます:
・4x "民兵"
・6x "1 Xenosathem"
その後、各プレイヤーは利用できる部門カードをランダムに1枚ずつ受け取ります。このカードは、プレイヤーのリソースデッキに加えるカードを最大で2枚与えます。各プレイヤーはレーンボードを1つ受け取り、リソースデッキをシャッフルし、これらをレーンボード上の指定されたエリアに置き、これらの前に部門カードを置きます。

アイテムスタック

遭遇デッキ



ゲームラウンド
1.ドローフェイズ
2.資源算出フェイズ
3.配備フェイズ
4.戦闘フェイズ
5.結果解決フェイズ

1.ドローフェイズ
このフェイズ中、プレイヤーの中に手札が6枚以下の者がいる場合、彼らは手札が6枚になるまでドローします。彼らのデッキが手札の補充に十分な枚数がない場合、プレイヤーは可能な限りドローし、その上で捨て札をシャッフルし新しいデッキとします。この後手札が6枚になるまでドローします。

2.資源産出フェイズ
このフェイズの開始時、各プレイヤーは資源カードを1枚受け取ります。これはどのウェーブに直面しているかによります。
ウェーブ1では、各プレイヤーは"1 Xenosathem"カードを1枚受け取り、
ウェーブ2では、"3 Xenosathem"カードを1枚
ウェーブ3では、"6 Xenosathem"カードを1枚
一旦これが完了したならば、それから各プレイヤーはアイテムや兵士を購入するために彼らの手札から利用できるリソースカードを使用しても構いません。
プレイヤーは同時にこれを行うため、必ず資源を最大限に活用するためにチームメイトと購入に関して検討してください。

リソース購入
Xenosathemはプレイヤーが利用できるさまざまなアイテムや兵士を購入するために常に使用されます。カードを購入するには、プレイヤーは手札から購入する兵士やアイテムカ−ドのコストと等しいかそれ以上のコストのXenosathemカードを捨て札にする必要があります。

プレイヤーは支払い能力があるのなら、欲しいだけ複数のカードを購入できます。購入したカードは直ちに手札に加えます。購入フェイズの終了時に、カード購入のために支払ったXenosathemの使用しきれなかったコストは失われます。


3.配備フェイズ
エネミーゾーン(赤):エネミーカードを配置するエリア
兵士ゾーン(青):兵士を配置できるエリア

・各プレイヤーは兵士やアイテムの購入時、ただちに兵士を最前線に配備することが出来ます。

・プレイヤーはこの同時にこのフェイズを終了するので、必ず各プレイヤーのレーンが防衛できる事を確認するため、チームメイトと情報交換するようにしてください。

・兵士カードを配備するには、プレイヤーが手札から選んだ兵士カードを、兵士が4人以下のレーンの空いている兵士ゾーンに置きます。(特殊能力がそれを許す場合は4人以上のレーンも可能)

・自分のものではないレーンにも兵士を配備することが可能だという点に注意してください。あなたがそうするならば、そのレーンの所有者はその兵士の所有者となります(死亡した場合、それは彼らの捨て札に置かれます)

・プレイヤーはこの時、兵士にさまざまな装備カードを装備させる事ができます。そうするためには、装備させたい兵士の下に装備カードを置きます。
これはこの兵士に装備されました。兵士は1つの武器カードと、1つのアーマーカードを装備できます。兵士の配備のように、貴方は自分のではない兵士にアイテムを装備させる事が出来ます。もしそうした場合、その装備カードの所有者はレーンの所有者となります(装備した兵士が死亡した場合、これらは彼の捨て札パイルへ置かれます)

・全ての兵士と装備カードが配備されたならば、各プレイヤーは自分のレーンの中でだけ、兵士や装備の順序を臨むように変えて構いません。

・全てのプレイヤーが自分の準備に満足したならば、レーン上の空白のエネミーゾーンに1枚ずつエネミーカードを伏せます。なお、兵士ゾーンとは異なり、いくつかのカード効果で、4枚以上のエネミーカードがエネミーゾーンに置かれる原因になる場合があります。これらのカードを置くのに十分なエネミーゾーンがない場合、さらなるエネミーゾーンがあるように、レーンの隣にこれらを置きます。

・これらのステップが完了した後、配備フェイズは終了し、戦闘フェイズが開始されます。




4.戦闘フェイズ
・資源産出フェイズや配備フェイズとは異なり、戦闘フェイズは各プレイヤーのために時間をとります。


・ラウンド1では、プレイヤーを1人選び(プレイヤーが決めて構いません)、まずは彼の戦闘フェイズを完了させます。


・このプレイヤーが戦闘フェイズを完了したならば、左隣のプレイヤーが次の戦闘フェイズを開始します。全ての戦闘フェイズが完了するまでこれを繰り返します。

・その後のラウンドでは、最初に戦闘フェイズをするプレイヤーは前のラウンドで最初に戦闘フェイズを解決したプレイヤーです

・戦闘フェイズは自分自身のステップで構成されます。これらについては上に詳細を記しています。

・全てのプレイヤーが戦闘フェイズを完了し、基地のHPが少なくとも1HPでも残っているならば、戦闘フェイズは終了し、結果解決フェイズが開始されます

5.結果解決フェイズ

・この結果解決フェイズでは各プレイヤーは望むだけ手札からカードを捨て札にし、生き残った兵士と装備をレーン上で好きに組み替えて構いません。

資源更新
・結果解決フェイズの最後に、使用可能なアイテムスタックの空きがあるならば、プレイヤーはアイテムトラッカーデッキから新たなアイテムカードをドローし、空いているアイテムスタックに置きます。

進歩チェック
・敵の攻撃はより激しく必死なものになりますが、NorTecの利用できるリソースも進歩します。
・ラウンドが終了した後、ゲームはウェーブ1からウェーブ2へと移行します。ウェーブ1遭遇デッキを取り除き、ウェーブ2遭遇デッキと入れ替えてください。
・これまでは利用できなかった特定の兵士やリソースカードを購入できるようになる点についても注意してください
・ウェーブ2が終了したならば、ゲームはウェーブ2からウェーブ3へと移行します。このステップを繰り返してください。






戦闘
1.エネミーの公開
・公開フェイズでは、プレイヤーは自分のレーンの最初のエネミーをオープンします
・エネミーカードが"REVEAL effect"を持つ場合、直ちにその効果を発動します

2.リアクション


・この時全てのプレイヤーは公開されたエネミーに対して反応するチャンスを持ちます。これは自分のカードや、手札からプレイしたインスタントカードの特殊効果も含みます
・全てのプレイヤーが公開されたエネミーへの反応する機会を持ち、プレイされた全てのカード効果を解決したならば、戦闘ステップが開始されます

3.戦闘

・戦闘ステップでは、貴方のレーン上のファースト兵士ゾーンの兵士と、ファーストエネミーゾーンのエネミーが、互いに彼らの戦闘力と等しいダメージを与えあいます。
ファーストゾーンに兵士やエネミーが居ない場合、直ちに進行ステップに進みます。

・与えられるダメージと等しいダメージトークンを、各カードに置きます。
兵士とエネミーは同時に、互いにダメージを与えます。

・カードに与えられるダメージがそのHPと等しいかそれより大きいなら、それは殺害され、対応する捨て札パイルに置かれます。

・兵士やエネミーがどちらも殺害されなかった場合、どちらかが死ぬまでこのステップを繰り返します。その後、進行ステップへ移行します。



4.進行

・進行フェイズでは、レーン上のファーストゾーンのどちらかに敵も兵士も居ない場合、これらのレーン上の全てのカードをファーストゾーンへむけて移動させます
・両方のファーストゾーンにカードが置かれたならば、また戦闘が開始します、公開フェイズに移行してください。これは兵士カード、あるいはエネミーカードが全てなくなるまで続けます。どちらかがなくなったならば、結果解決フェイズに移行してください。

5.結果解決フェイズ
・レーン上の全てのエネミーがなくなったならば(残った兵士カードの枚数に関係なく)、おめでとうございます、あなたのレーンはラウンドを生き残りました!
・全ての兵士カードがレーン上からなくなり、エネミーカードが残っているならば、侵略を許してしまいました!侵略です!
・全てのレーン上の兵士が殺害され、しかしエネミーカードがまだ残っているならば、レーンは侵略されました。
・ファーストエネミーカードを公開し、可能ならばREVEALエフェクトを発動させます。
・それから各プレイヤーにはエネミーに対応するチャンスがもう1回だけ残されています(更なる兵士の配備や、印スタンドカード効果の発動)
・各プレイヤーが応戦した後、エネミーがまだ生存しているならば、基地は残ったエネミーの力と等しいダメージを被り、その後エネミーは捨て札となります。

これはレーン上のエネミーが残り続ける間繰り返されます。全てのエネミーが捨て札になるか、あるいは基地のHPが0になるまで続けます。







一般ルール
"BURNED"と"DISCARD"
・カードを"discard"する場合、プレイヤー個別の捨て札パイルに置く
・カードが"burned"した場合、リソーススタックに戻す。そのようなスタックが存在しない(例えばNorTec"民兵"カードなどの場合)、カードは箱に戻すことになります。




DAMAGING A FACE-DOWN ENEMY
• Sometimes a card or effect will allow you to damage an enemy that is not face-up. When this happens, immediately turn the enemy card face-up and resolve any Reveal effects they may have. If multiple enemies are damaged by a card effect, they are all turned face-up and their effects will resolve simultaneously.
RESOLVING SIMULTANIOUS EFFECTS
• If multiple effects from Enemy Cards would trigger and/or resolve at the same time, the players may decide the order in which these effects resolve.
• If multiple effects from Troop and/or Item Cards would trigger and/or resolve at the same time, the players may decide the order in which these effects resolve.

【部門】
ARMORY
ゲーム開始時、デッキに”PULSAR”アーマーを2つ加える。
Wave1+:ラウンド毎に1度、防御カードのコストを1下げる。ただし1未満にはならない。
Wave2+:ラウンド毎に1度、捨て札から防御カードを1枚手札に戻しても構わない。
Wave3+:全ての防御カードのHPに+1する。

【ユニット】
Militia
Wave 2+:
手札からこのカードを破棄する事で、任意の兵士カードのコストを1下げる。

RANGER wave2+:
手札からこのカードを破棄する事で、任意の兵士カードのコストを1下げる。



posted by しみ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/160307367
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック