2016年04月18日

World's Fair 1893 ルール和訳

World's Fair 1893(シカゴ万国博覧会)のルール和訳です


ゲーム準備
1.観覧車ボードをテーブルに置く。観覧車をホイールの最下部のスポットに置く(このスポットは”スタートスポット”と呼ぶ。)
2.中央のボードの周りに5つのエリアをランダムに配置し、六角形になるようにする。
3.2人プレイの場合:使用していない色のキューブで、観覧車の最上段2つのスポットを覆います(これによって観覧車のスポットは9つになります)。使用するカードから6つを取り除きます:ミッドウェイカード1枚と、各展示に属するカードを1枚ずつ。
4.カードをシャッフルし、観覧車の下部に山札として伏せます。
5.山札のトップから2枚ずつ、各エリアに表向きに置きます。
6.得点トークンをわきに用意します。
7.スタートプレイヤーをランダムに決めます。(しいて言うならば最近観覧車に乗ったプレイヤーでしょうか)
8.各プレイヤーは1色の22のサポーターを受け取ります。全てのプレイヤーは各エリアに1つずつサポーターを置きます。
9.各プレイヤーはゲーム概要と/手番順に応じてスタートボーナスカードを受け取ります。(スタートプレイヤーはプレイヤー#1カード、時計回りに次のプレイヤーはプレイヤー#2カード、以下同様に)。全てのプレイヤーは自分のカードの裏面のアクションを実行します。


ゲーム概要
世界博覧会1893は3つの得点ラウンドでプレイされます。ゲームを通して、プレイヤーは博覧会の異なるエリアに自分達の支持者を送り、カードを集めます。貴方の目的は得点ラウンドの最後に各エリアにおいて支持者の数でリードし、そのエリアに該当する展示カードを獲得する事です。ゲームの最後、エリアをリードし、展示に協賛し、ミッドウェイチケットを集めることによって、最も多くのポイントを得たプレイヤーが勝利します。



ターン詳細
自分の手番中、主要なアクションは5つのエリアから1つを選び、支持者を1人その地域に送り、そこの全てのカードを獲得する事です。(一部のカードは次のターンに追加のアクションを与えてくれます。他のカードは観覧車を進めることになるでしょ)
それから新しいカードは、エリアの一部に加えられます。各ターンのステップの詳細は下記になります:

1.) エリアを1つ選び、そこに支持者を1人置く。


2.)有力者カードをプレイする:自分の手番を(前の手番に手に入れた)有力者カードを持った状態で開始した場合、好きな順番でこれらをプレイして構いません。このカードのアクションを実行し、これらは捨て札にします。(複数ターンにわたって有力者カードを取っておくことはできません)これらのアクションの詳細はカードリファレンスを参照してください。


3.)選んだエリアから全てのカードを取り、観覧車を動かす(可能ならば)。取ったミッドウェイチケット1枚につき、観覧車を時計回りに次のスポットに1つ移動します。(このプロトタイプにおいて2人プレイの場合は、〜)観覧車がスタート地点に達した場合、そこでストップします:このターンの最後に得点フェイズが開始されます。
ノート:たとえ有力者カードによって貴方にボーナスの支持者が与えられたとしても、その地域のカードは獲得できません。ステップ1によって支持者を地域に送る事でしかカードは獲得できません。

4.)ボードの周囲に新たに3枚のカードを置く。
デッキのトップから1枚とり、貴方が支持者を送るのに選んだ空白のエリアに、表向きに置きます。そして時計回りに、カードを置く事ができる次の2つのエリアにも1枚ずつカードを置きます。(各エリアにはカードを置く事ができる上限(3枚か4枚)があり、それらは外周に記されています。そのエリアのカード上限が既にいっぱいならば、そこにはカードを置く事が出来ません。そこは飛ばして、次のエリアにカードを置きます。)

山札が尽きたならば、捨て札の山をシャッフルし新たな山札を作ってください。

これらの4つのステップを完了したならば、貴方の手番は終了です。貴方の手番中に観覧車がスタートスペースに止まったならば、貴方の手番終了時(次のプレイヤーの手番になる前)に得点フェイズが発動します。(詳細は”得点フェイズ”を参照してください)


TURN EXAMPLE
(ステップ1)アレックスは工業エリアに支持者を1人送り、そこの2枚のカードを取りました。
彼が取ったカードのうち1枚はミッドウェイチケットなので、観覧車を1スポット進めます(2から3へ)。そして彼は新たに3枚のカードをボードに追加しました:最初の一枚を(空いている)工業エリアに置きました。二枚目を時計回りに次のエリア、電気のエリアに。次のエリアは、農業エリアですがこれは既に全て埋まっているので、スキップします。中央の観覧車をスキップします。3枚目のカードをtransportationエリアに置きました;このエリアは4枚まで置く事ができ、現在は3枚しか置かれていません。




カード解説
メイン展示カードはフェアのメインセクションの計画、白で統一された建築群”ホワイトシティ”を表します。
展示には5つのカテゴリーがあり、それぞれ各エリアに対応しています:芸術、工業、etc

貴方が最初にこれらを獲得した際、これらの展示は”提案された”ものとみなします。
これらは得点フェイズ中に対応するエリアの首位をとることで、”承認”する事ができます。(得点フェイズを参照)

これらを”承認”させたならば展示カードを得点にするだけですが、最終的により多くの種類の承認された展示を集める事で、より多くの点を獲得します。(ゲーム終了を参照)


ミッドウェイチケットカードはフェアにおける、人気のあるアトラクションや売店が並ぶ(収益率の高い)娯楽セクションの計画を表します。プレイヤーがチケットを獲得する度、観覧車トラックは1スペース進みます。観覧車トラックがボード中央のスタートスポットに達した(あるいは通過した)ならば、ここに止まり、このターン終了時に得点フェイズが発生します。
(各チケットは得点フェイズにおいて1点の価値を持ち、最も多く所持しているプレイヤーにはボーナスが与えられます。)

有力者カードは貴方に好意を持つ有力者を表し、貴方の為に働きます。これらは獲得したそのターンの後に使用し、その後捨て札にされます。(複数のターンにわたってこの有力者を保持する事はできません)

Daniel Burnham: 貴方がサポーターを置くと選んだエリアに、ボーナスとしてもう1人サポーターを置きます。

George Davis: 貴方がサポーターを置いたエリアと隣接するエリアのどちらか一方に、もう1人サポーターを置きます。
ノート: 観覧車の土台の横にある2つのエリアはそれぞれ隣接してはいません。


Bertha Palmer: いずれかのエリアにいる任意のサポーター(貴方のでも他人のでも)1体を他のエリアに移動します。

Cyrus McCormick, etc.: カードに記されたタイルにボーナスでサポーターを1つ追加する。



得点フェイズ
ゲームは3つの得点フェイズによって構成されます。各得点フェイズは観覧車マーカーが中央ボードのスタート地点に到達したターンの後、直ちに発生します。

各得点フェイズは以下のステップによって構成されます。(得点フェイズではこのステップを思い出すために、付属の概要リファレンスカードを使ってください)


A.ミッドウェイチケット
・リーダーボーナス:まず、最も多くのミッドウェイカードを集めたプレイヤーは2ポイント分のミッドウェイコインを受け取ります。(タイの場合、全てのタイのプレイヤーが2ポイントを受け取ります)
・チケットの換金:次に、プレイヤーはミッドウェイチケットをそれぞれ1ポイントに換金します。各プレイヤーは自分のチケットを全て捨て札にし、同じ数のミッドウェイコインを獲得します。

B.エリア
中央ボードから時計回りに、個々に5つ全てのエリアで得点計算します。そのエリアに最も多くの支持者を持つプレイヤーはポイントを獲得し、さらにエリアに対応した種類の展示カードを手札から獲得できます。(展示カードを獲得した際、これらは捨て札にし、対応するトークンを受け取ります)

獲得する点数と対応する展示カードの枚数はプレイ人数によって異なります。(詳細確認の為、右上に記されたプレイ人数に対応したものを1枚、得点フェイズ-ステップ2のカードを使用します)



● 1位:そのエリアに単独で最も多くのサポーターを置いたプレイヤーが受賞します。

● タイ-1位:そのエリアに最も多くのサポーターを置いたプレイヤー達が受賞します。
ノート:全てのプレイヤーがそのエリアで1位でタイならば、その全てのプレイヤーがこの恩恵を受けます。

● 2位(3人プレイ以上):そのエリアで単独で2番目に多くのサポーターを置いたプレイヤーが受賞します。
ノート:1位のタイが居る場合、2位のポイントは誰も受け取れません。;これらのプレイヤーは少なくとも3位以下とみなすためです。

● タイ-2位(4人プレイ):そのエリアで2番目に多くのサポーターを置いたプレイヤー達が受賞します。
ノート:1位のタイが居る場合、2位のポイントは誰も受け取れません。;これらのプレイヤーは少なくとも3位以下とみなすためです。

メダル:表示されている価値のメダルを獲得します。
チェックボックス:そのエリアに対応する展示カードを1枚獲得します。

C.サポーターを減らす
5つ全てのエリアで得点計算がされたならば、全てのプレイヤーは自分の支持者を減らします。そのエリアにおける自分の支持者2人につき、1人を取り除かなければ鳴りません。
例:
Example: The red player has 6 supporters on the Agriculture tile, and he removes 3. The purple player has 5 supporters, and she removes 2. (If you have an odd number of supporters, you round in your favor and leave more supporters in the area than you remove.) The white player removes 1 of his 2 supporters. The blue player has 1 and leaves it. At the end of the first two scoring phases, play continues clockwise as normal with the player to the left of the one who triggered the scoring phase taking the next turn. At the end of the third scoring phase, the game ends.

最初の2回の得点フェイズの終了時、得点フェイズを発生させたプレイヤーの左隣のプレイヤーから、通常通り時計回りに次の手番を続けます。3回目の得点フェイズの終了時、ゲーム終了となります。


ゲーム終了
3回目の得点フェイズを終えた後、プレイヤーは獲得したポイントを合計します。
貴方の最終的な得点は以下の3つの合計です:

1.ミッドウェイコイン:1点/2点
2.リーダーメダル:2点/4点
3.展示の支持:プレイヤーはより多くの種類のメイン展示を承認することによって、得点します。貴方の承認した展示を他のカテゴリーの展示と組み合わせてください。5つの異なるカテゴリーの展示全てを組み合わせたものは15点となり、部分的に欠けている場合は点が下がります:
フルセット(5):15点
4:10点
3:6点
2:3点
1:1点

Example: Randy ends the game with the following 9 approved exhibits. He puts them into as large of sets of unique categories as possible. He has a complete set of 5 different categories worth 15 points. He has another set of three (transportation, fine arts, and manufacturing) worth 6 points. He has another set of one (transportation) worth 1 point. He has a total of 22 points for approved exhibits.
= 15 reputation points
= 6 reputation points
= 1 reputation point
最も多くの点を所持するプレイヤーの勝利です!
タイの場合、タイのプレイヤーの中で最も多くの展示承認トークンを所持するプレイヤーが勝利します。それでもまだタイならば、タイのプレイヤーの中で、未承認のメイン展示カードが最も少ないプレイヤーが勝利します。それでもまだタイならば、タイのプレイヤー全員で勝利を分かち合ってください。
posted by しみ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174958725

この記事へのトラックバック