2017年02月08日

BEELINE

ボードゲーム関係ない話
キックスターターでキックした面白グッズ BEELINEが届きました
IMG_5288.JPG

【これはなんぞ?】
スマホアプリと連動して動作するナビゲーション装置

専用アプリをいれたスマホとブルートゥースでペアリングすると
電子ペーパーの画面に目的地までの方角と距離が表示される

アプリで目的地を入力
DSC04524.JPG

目的地までの方角と距離が表示される
DSC04525.JPG

シリコン製のケースは特別な工具なしに自転車にささっとマウントできて便利
それなりに高価な機械だから 着脱が簡単なのはうれしい
IMG_5316.JPG
静電式タッチパネルの操作でBEELINEとスマホののバッテリー残量が確認できる

時間も表示できる
IMG_5314.JPG

感圧式ではないので スマホに対応してない手袋なんかつけてると操作できないが
時間もバッテリー残量も頻繁に見たいもんでもないし

電子ペーパーを採用してるのでバッテリーの持ちも良いとか
説明書にはフル充電で30時間稼働し 普通に使ってれば1〜3カ月は動くのではないかとかとか

充電はマイクロUSB

電子ペーパーと聞いてkindleみたいなのを想像したが
めっちゃスムーズに動く 動画は公式HPのほうで確認できるのでどーぞ https://beeline.co/

日中でも問題なく確認できて
IMG_5316.JPG

バックライトで暗くてもちゃんと見える
IMG_5291.JPG

防水なので雨の日も安心

ちなみにアプリだけでも普通に使える
DSC04576.JPG

ただアプリだけの場合は 自転車にマウントできる器具が必要だったり
予備バッテリーがあった方が安心かも

(僕の使ってるマウント器具はクアッドロックです これも結構イイぞ http://www.quadlockjapan.com/

雰囲気はわかるので 気になる場合はアプリ落としてみるといいかも

普通のマップ表示にも切り替えられる
DSC04578.JPG
目的地周辺についたら 詳細はスマホで確認したほうが確実かな

ちなみに 走った距離と時間 平均スピードなんかも出してくれる
記録はできなさそうだけど そこはほかのアプリでやればいいかな
よくよく操作してみたら 走ったルートと距離に時間 ちゃんと記録してくれるようです

※ケースの色が時々変わってるのはそういう機能ではなく 今手元に2個あるからです

【思ったこと】

目的地までの方角と距離だけを表示してくれる
その角を曲がれとか こっちの角を曲がれとか そういうの無し
このシンプルなインターフェースが非常に良い

最短距離を検索してくれるナビもそれはそれでイイのだが
窮屈な感じはあった

方角と距離だけだと 自分で勝手にルートを選べるので 非常に解放感がある
地理感覚が俯瞰で意識できるのも楽しい

これはいい玩具を手に入れたぞ


公式HP:https://beeline.co/
国際配送無料で14000円

posted by しみ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178702686

この記事へのトラックバック