2017年05月01日

Food Truck Champion


例によってキックスターターのボードゲーム
ルール和訳がだいたい終わったのでどんなゲームか想像で語ります
和訳ルール

フードトラックを運営して一番人気を目指すゲーム
多分あれじゃないかなー
『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』を意識して作ったんじゃないかなー
そんなの欲しいよ キックしました

2〜5人用のフードトラック運営ゲーム

スタッフを雇い
食材を仕入れ
オーダーを受け
調理し
賞とかもらって
人気を競うゲーム

ゲームはターン制で
手番にできる事は3つ
・マーケットリサーチ
・テイクチャージ
・スタッフアクション

マーケットリサーチで手札を補充

テイクチャージでオーナーカードを手札にいれる(オーナーカードはどのスタッフアクションとしても使用できる便利なカード

手札からスタッフアクションをプレイし、そのアクションを実行する
(スタッフアクションは5種類 できること3つとみせかけて7つだな

スタッフアクションでできること:
・ドライバー:食材を手に入れ、冷蔵庫に入れる
・キャッシャー:オーダーをうける
・マネージャー:スタッフを雇用する
・仕込み:手に入れた食材をオーダーにプレイ
・シェフ:手札から食材をオーダーにプレイ

なんだかよくわくわからないね
特に”仕込み”と”シェフ”のあたりが困惑しそうだ

というのもこのゲーム
”食材”も”オーダー”も”スタッフアクション”も 全部1枚のカードにまとめてある
これらの3つの用途のうち1つを選んで使うわけだ

で 手札には制限があて 6枚までしか所持できない
毎回オーダーに対して手札から食材を補充してくと すぐ手札が枯渇するが
冷蔵庫に食材としてつっこんでおくと多少そこらへんのマネージメントが楽になるのかな

基本的な流れはおそらく

手札を補充する
オーダーを受ける
食材を仕入れる
食材を使ってオーダーを完成させる
オーダーを完成させると勝利点が手に入る

って感じ

手札は中央に公開された8枚のカードから補充する
なので 欲しいカードを順番に取り合うだけか?と思ったが

スタッフアクションを実行するたび 他のプレイヤーも同じアクションを実行できる(もちろん対応するスタッフアクションカードをプレイすることで)
これをスタッフアクションの”フォロー”と呼ぶのだが
対応するスタッフを雇用していれば 手札を消費することなくフォローできる

また オーダーを達成するたびに勝利点が手に入ると同時に
フードトラックのパワーアップが可能
冷蔵庫がでかくなり
雇用できるスタッフが増え
受けられるオーダーの数も増える

なので パワーアップの方向性を考えたり
雇用スタッフにどのアクションを割り当てるか
これらの内政的な戦略も大事になってくるのかなぁ

まぁでもやっぱ基本は
自分にとって最も利益になり かつ他プレイヤーへの妨害になるようなカードを取る
って感じなのかな
アートワークやテーマはキャッチーだが おもしろいのかこれ…?

実際遊んでみないとわからないけども

プリントアンドプレイのデータがバッカー向けに公開されたので近々遊んでみたいところ 

posted by しみ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ボードゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179615108

この記事へのトラックバック