2013年08月27日

ゲーム用コインに関して

ボードゲームはふつう それ単品で遊べるように
ゲーム内でお金を取り扱うようなものは 当然 コンポーネントにそれも含まれるものだが
ものによっては これがえらくチープな出来だったりする場合がある

ペンギンパーティー モダンアート クー プレイグなんかがそれだ

で そういうのに我慢ならんので 汎用性のあるコイントークンを求めて
何個か比べてみたので 列挙



・プライムポーカーチップ
P5061434.JPG
プラ製のガワに金属がしこまれていて 見た目よりズッシリしてる
単なるプラ製のチップに比べて高級感があり 手になじむ大きさ
数字が記されており それぞれ色も違うので 視認性抜群
値段も手頃
モダンアートなんかの競りゲーにはもってこい
プライムポーカー 100枚セットA

*ケースを持ち上げる時に注意しないと 上のケースだけつかんで
下の本体が落下する事になるぞ


・モンテカルロ ポーカーチップ
で プライムポーカーチップよりも グレードの高いポーカーチップ
お値段も倍なんてもんじゃない でも立派
モンテカルロ 13.5g ポーカーチップ 25枚セット ブルー 0




・Realm Coins
P5061429.JPG
個人的に特にオススメはこれ
手頃な値段でまとまった枚数が手に入り
3種類あり 視認性も高い 金属製で高級感もある
海外輸入するしかないので 敷居が高いのは難点
http://musedfable.com/?q=catalog/3
補足:本来金のコインにはドラゴンが刻印されているのですが
銀のコインと同じグリフィンが刻印されているミスコイン(?)を
受け取ったという情報が
うーん視認性にそれほど問題は無いかもですが ちょっと ちょっと
それはちょっとどうなのかなー
注文する際に確認したほうがいいのでしょうが
ただでさえ英語サイトでハードル高めなのに・・・
ちなみに 最近こういうコインも見つけました
APE Games Island Siege Coins


2014/09/23
続報:メーカーに問い合わせたら ちゃんとしたの送ってもらえた模様
ちょーいい会社!
(そういや僕も 2FSPIELに”暗黒の大広間”の緑のコマが1個足りないです って連絡したら
速達で送ってもらえたな)





・ニチユー ゲームマネー
【ゲームマネー】 バリューセット
玩具の紙幣 1$・5$・10$・20$・50$・100$紙幣各100枚ずつ計600枚
見た目はそれなりにいいが 視認性が悪く 手触りがただの紙


・GAME KNIGHT ゲームチップ
見た目が凝っていて 気になるゲームチップ
実物は見た事ないので どうとも言えないが
でもとても興味深い
http://www.gameknightstore.com/SearchResults.asp?Cat=1818


・DENIX 8コイン
P5061427.JPG
中世のピストルや剣のレプリカを作ってるメーカーのコイン
金属製で見た目は非常に良いが
ゲーム用ではなく インテリアなので
8枚で1200〜2000円程度するので ゲーム用にあつめるのは経済的ではない
4種類入っているが 金貨の見分けがつきにくく
ゲームにもあまり向いてない




・Pirate Treasure Coins - 30 Gold and Silver Doubloon Replicas
P5061428.JPG
金貨 銀貨 にぶい金貨 にぶい銀貨 が30枚入ってる
すべて金属製だが 金貨と銀貨は いかにもメッキでござい といった感じの
安っぽい光沢があり にぶい色の方は 視認性が極めて悪い
値段は手頃だが 使い勝手が悪いので ホームセンターで買って来た
メタルカラーのスプレーをぶっかけたら どうにか使えるようになった
が先述のRealm Coinsを買ったので お払い箱に
http://www.amazon.com/gp/product/B001CICTZS/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

関連記事:APE Games Island Siege Coins
posted by しみ at 21:24| Comment(11) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
コイントークンを探していてこのサイトにたどり着きました。
私も「Realm Coins」が欲しくなり購入しようと思ったのですが
どの配送方法にすればよいのか悩んでいます。
勝手なお願いで恐縮なのですが、
しみ様が下記のどの方法を選択したのか参考までに教えていただけませんでしょうか?

@USPS Priority Mail® International Small Flat Rate Box: $25.60
AUSPS Priority Mail® International Medium Flat Rate Box: $63.25
BFirst-Class Package International Service<sup>™</sup> (1 package):$28.98
CPriority Mail International<sup>®</sup> (1 package): $56.34

Posted by K at 2014年06月16日 21:59
>Kさん
ぼくが選んだのは一番安い@ですね

高いパッケージをえらぶと 輸送時間がはやかったり
追跡サービスや保証なんかがつくんですが
基本的には安いので問題ないとおもいます

遅い場合は1ヶ月 早いと1週間くらいで届いたりしますね
Posted by しみ at 2014年06月16日 22:38
迅速な回答ありがとうございます。
早速注文してみたいと思います。

追伸)
ボードゲームの記事も閲覧させて頂きました。
海外には面白いゲームが多いのですね。
ブログの更新も楽しみにしております。
Posted by >>しみ様 at 2014年06月16日 23:25
こんにちは 
先日このレルムコインを購入したのですが何故か金のコインに描かれている動物が銀のコインと同じグリフィンでした。
こちらの写真を拝見したところやはり販売元と同じくドラゴンが描かれていますね^^;
現在問い合わせ中ですがこういったトラブルもあるので注意が必要ですね orz
100枚頼んだうちの全てがこの状態ですので相当な数このミスコインが製造されているかもしれません
注文する際にはその点の確認をした方がいいと思います
Posted by とも at 2014年09月21日 23:19
あやや それは問題ですねぇ
ぱっと見にはそれほど影響しないにしても
完璧ではない商品つかまされたとなると凹みますね…
Posted by しみ at 2014年09月21日 23:24
レルムコインの件について

メール送ってから2日後の今日に返事が来ました 思ってたより早い対応
やはり不良品だったようで代わりの品を送ったよ、とのこと
また不良品については送料等のコストに見合わないので返さなくていいよ、とのことでした
割とアッサリ対応してくれてなんだか拍子抜けしました^^;

ちゃんと対応してくれることが分かりましたし、エラーとはいえ100枚余分に製品が手に入ったのでかえって良かったかもしれません(笑)

Posted by とも at 2014年09月22日 19:41
 Realm Coinsについてとても気になることがあるので、質問させてください。
 このコインはメッキ・塗装など、されたものでしょうか?
 メッキや塗装などをしていないものを探しているので、もしそうならいずれ買おうかなあと。
 よろしくお願いします。
Posted by さつき at 2015年05月13日 09:24
>さつきさん
削ったわけではないので定かではないですが 見た感じはメッキではなさそうに見えます
金属自体に色がついているような印象を受けますね
Posted by しみ at 2015年05月13日 16:30
>しみさん
 なるほどです、ありがとうございます!
Posted by さつき at 2015年05月13日 18:26
はじめまして。
いいコイントークンが欲しくて、たどり着きました。

不躾ながらレルムコインの購入についてお聞きしたいのですが、現在サイト内で注文しようとすると上手く受理されないようでした。
しみさんがご注文されたときにはスムーズに注文できましたでしょうか?


何か注意点などありましたら、お教えください。
Posted by トム at 2015年07月24日 22:01
>トムさん
はてさて 僕が注文したときは滞りなく注文できましたけど
謎ですね…
ただぼくが注文したの 随分前なので…うーむ
Posted by しみ at 2015年08月02日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73469603
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック