2014年02月19日

レビュー記事と評価

このブログでは ボードゲームのコンポーネントやシステム
遊んでみた感想なんかについて言及してるわけだが

この 感想やおもしろさ評価 に関してだが

あまり鵜呑みにしすぎるのは如何なものか という話

評価を発信するブログで この評価を鵜呑みにするな ってのもどうかと思うが


あくまで 僕の感想や評価であって
絶対評価じゃぁないのだ


僕はボードゲームを買うとき
実際に遊んでみて面白かった場合は別だが

ほかのレビューサイトの記事や
ボードゲームギークでのスコアなんかを参考にしている
(時々 フィーリングで買ったりもするけど)

で あるとき「ロストシティ」ってボードゲームが気になった

いろんなブログサイトをめぐって これの記事を見ると
兄弟ゲームにあたる「ケルト」に比べて 良い評価をあまりみかけない


で 「ケルト」を遊んでみたら うーん 微妙 と思った

ケルトが微妙なのだから ロストシティはもっと僕の好みから外れるのだろう
と判断し しばらく完全に眼中に無かったのだが

つい先日遊んでみた ロストシティ


めちゃくちゃ面白いじゃん・・・


2人用のボードゲームで面白いものに出会ったためしがないが
これはまぁガッチリぼくの好みにハマった


ロストシティの何が気に入ったか
ケルトの何が不満だったか

そこらへんは置いといて


レビュー記事の評価を鵜呑みにして
ロストシティを食わず嫌いしてたのは反省



レビュー記事の類は
あくまで参考程度に
ある程度の距離を持って読んだ方が良さそうだ

あったりまえの話だけど
posted by しみ at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム
この記事へのコメント
ボードゲームはひとつも所持していませんが、
紙魚さんのイキイキとしたレビューを読んで毎度遊んだ気にさせていただいているものです。

ボードゲームに限らずレビューは鵜呑みにしてはいけない!
・・・と解ってはいるのですが、
「面白くない」といわれているものに期待するのも難しいのですよね。
特に高価でたくさん種類のあるボードゲームとなりますとね・・・
是非ロストシティのレビューもそのうち拝見したいものです。

では、今後とも更新を楽しみにしております。
Posted by 挟 at 2014年02月20日 04:02
>狭さん
なんだかんだで 複数の人が口をそろえて おもしろくない!
って言ってるものは やっぱ合わない場合が多いですからねぇ

逆に 複数のサイトで絶賛されてるプレミア品のボードゲームを遊んでみたら
その場に居た全員「これ 何がおもしろいんだ・・・?」
ってなった事もありましたしねー

ま あくまで参考 参考程度に
Posted by しみ at 2014年02月20日 04:15
初めまして、レビュー楽しく読ませてもらいました
ボードゲームはプレイするメンバーと人数で面白さが変わったりしますからねー
なので大人数で遊ぶ場合はダンボール箱一杯にゲーム詰め込んで集まるのも良くある光景だったり
Posted by にらたま at 2014年02月27日 23:45
>にらたまさん
はじめましてー
メンツに大きく左右されるというのは 何度か経験ありますねぇ
バウザックやポイズン メンツで真逆の感想がでたので むずかしいですね

ゲーム会のときはコンテナボックスなんかに詰め込めるだけつめこんで出かける事も・・・
持っていったゲームは遊べるけど 持っていかなかったゲームは遊べませんからね!
Posted by しみ at 2014年03月02日 00:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/87578324
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック